思い出の大学時代

社会人になって10年以上経ちますが、ここに来て自分の人生振り返り少しずつ思い出を残して生きたい子持ちになりました。いろんな方と交流できたら嬉しいです。

大学教科書は捨てると損をする!?

大学を卒業してから富山の実家に暮らし、地元本社にもうかれこれ17年
勤務しましたが、初めての転勤を言い渡されました。

行き先は長野です。

まあ割りと近いのでそれほど心配はしてませんが、高齢の両親を置いてい
くことになるのが少し気になります。まだ両親とも顕在なのでそれだけが
救いです。

しかし、17年も居た為に荷物が多いこと多いこと。洋服やパソコン関係
の機材、オーディオ機材に、いろんな書類。ほとんどざっとすててもいい
のかもですが、一応全てに目を通して慎重に処分しているところなんです

引越しの荷物になるので本なんかはほとんど処分したいなと考えているの
ですが、ネットで探していたらいい情報を見つけました。

 ※ 大学教科書を捨てる前に

このサイトに書いていたのですが、大学教科書や専門書などを特に高く買
い取ってくれるところがあるようです。大学に限らず、専門学校や資格の
学校に通っていたときの教科書などでも良いみたいですね。

私も部屋の置くに確か大学のときの教科書やノートが沢山残っていること
を思い出しました。もうこの先使わないでしょうから、紹介されていたお
店に出してみようかなともいます。

大学時代は法学部でした。優等生には程遠くぎりぎりで卒業。就職もまだ
厳しい時代で、たくさん落とされた挙句どこでもいいから取ってくれーっ
てな時代です。

今は売り手市場らしく、内定キャンセルする学生が多発しているというか
ら私達世代からしたら信じられません。

まあそんな思いでもあり、私にとって大学をすごした4年間というのは本
当に人生の中でも濃い思い出となっています。教科書をずっと手元におい
ていたのも無意識の中でそうさせてたのでしょうね。

たまたま見つけた情報ですが、大学教科書を捨てるとかおろかなことをし
なくて本当に良かったです。ちなみに高校の教科書は売れないので、あし
からず。

また得するような情報があったら更新したいと思います。